【参加者募集→終了】テラコ学校×シテコベ 考えよう地域の魅力

みなさん、あけましておめでとうございます。テラコ学校新年最初の講義は、公開講義初となる参加型ワークショップです。
テラコ流 産学連携プログラム「テラコ学校×シテコベ 考えよう地域の魅力」、参加を募集します。

テラコ学校×シテコベ 考えよう地域の魅力

テラコ流 産学連携プログラム第一弾は、
漁師や農家などの生産者と参加者をつなぎ、
地域資源を生かした体験企画を行なっている「シテコベ」さんとの連携ワークショップとなります。

参加型ワークショップ

今回はシテコベさんの企画立案を体験します。
シテコベさんは毎回、漁師や農家など、地域の生産者の特色を生かしたイベントを企画しています。
今回はそんなシテコベさんの企画立案を体験し、生産者の魅力を伝える方法を考えてみましょう!
実際にシテコベさんでイベントを予定しているとある漁師さんのケースを使って企画を立案します。いいアイディアは本当に採用されるかも?!

ワークショップの流れ

1. シテコベさんより、活動や企画を考える楽しさなどを講義。今回のケースを紹介していただきます。

2. 4人程のチームに分かれてワークショップ開始。ファシリテーターがディスカッションを先導しますのでご安心を^^

3. アイディアを発表します。他のチームのアイディアを聞くのも勉強になりそうですね。

ワークショップのねらい

・シテコベさんの企画立案を通して、地域の魅力について考えてみよう
・魚や野菜など、収穫物以外の生産者の魅力について考えてみよう
・他の参加者とのディスカッションに挑戦してみよう
・自分の意見を伝えてみよう!

対象

小学校高学年くらいから社会人
(ある程度の時間の間、相手の話を聞いていられるくらいの年齢)

こんな方にオススメ

  • 地域の魅力を再発見したい
  • ディスカッションの練習をしてみたい
  • 自分の意見をつたえる練習をしたい
  • 達成感を得たい!

Q&A

Q:家族で参加しても大丈夫?
A:大丈夫です。家族だけでなく、団体でもOKです。みなさんでディスカッションしてみましょう。

Q:関東じゃないけど参加できる?
A:もちろんできます。三浦半島のケースを取り扱いますが、この学びを他の地域でも活用しましょう。

日時

1/30(土)
13:30〜15:30(予定)
※13:20から接続可能
参加無料

参加方法

zoomによるミーティング形式で行います。

ご希望の方は、LINE公式アカウントへ参加希望日時を記載し、メッセージを送信してください。
接続先のURLなどを返信させていただきます。
LINE公式アカウントの友達追加がお済みでない方は、以下のボタンから友達追加をお願いします。

友だち追加

“【参加者募集→終了】テラコ学校×シテコベ 考えよう地域の魅力” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です