【配信講義】学ぶことを学ぼうシンポジウム

11/21に実施しました公開講義「学ぶことを学ぼうシンポジウム」、及び2時間目の「勉強ってなんでするの?」の模様を配信いたします。

→詳細:学ぶことを学ぼうシンポジウム

当日参加されました方も、参加できなかった方も、どなたでも視聴が可能です。
そして今回は、講義の内容に関する設問をまとめた「学習シート」を用意しました!
学習シートの設問について考えていただくことで、より深い理解に繋がるかと思います。
さらに希望者には講師から回答に対してコメントとしてメッセージをお送りします。
この機会に、皆さんも講義に「参加」しましょう。

“【配信講義】学ぶことを学ぼうシンポジウム” の続きを読む

【参加者募集→終了】オンライン美術部12月の活動

「こどもわかもの学校」から「テラコ学校」に変わっても、オンライン美術部は変わりません^^
テラコ学校の記事はこちら

今月も「比べない」「評価しない」「誰もが気軽に参加できる」、そんなカジュアルな美術体験をお届けします。

そして今月から、
「どんなことやってるか見てみたい」「知らない人がいるのは抵抗がある」と言った方へ、マイク・カメラオフで参加できる見学枠をご用意しました。
見学であれば自己紹介等、発言の必要はありません。こちらから発言を求めることもありません。ぜひご活用ください^^

12月の活動

日程テーマ
12/3(木) 20:00〜21:00鉛筆デッサン「スプーン」
※ない場合は金属の物
12/12(土) 13:30〜14:30粘土「気軽に塑像」
12/20(日) 13:30〜14:30塗り絵「アートセラピー的曼陀羅」
12月のスケジュール

全部参加できなくても大丈夫。参加できる日、興味のあるテーマを選んで参加してください。
もちろん全部参加してもOK!

用意するもの

●基本
・鉛筆(HBから4Bまであるとよい、ない場合はシャーペンでも可)
・スケッチブック(A4くらい、100均のもので可)
 もしくは画用紙、コピー用紙(要下敷き)
・消しゴム
・各テーマに使用するモチーフ
・zoomがインストールされたパソコン、タブレット、スマホ

●粘土「気軽に塑像」の用意するもの
・粘土 (2袋あるとベター)
・粘土ベラ(になりそうな代用品も可。アイスのヘラとか)
・粘土板(牛乳パック開いたものやクリアファイルも可)
・お水と水入れ(粘土の保湿と接着のため)
・濡れたおしぼり
・筆記用具

●塗り絵「アートセラピー的曼陀羅」の用意する物
・スケッチブック
・定規(20㌢くらいあるとベター)
・コンパス
・色鉛筆など
・消しゴム
・筆記用具

よくある質問

Q:毎回参加しないといけないの?
A:そんなことはありません。1回でも毎回でも、お気軽にご参加ください。

Q:子供がいても大丈夫?
A:もちろん大丈夫です。画面の向こうに何人いても構いません。ご家族揃って体験してください。

Q:無料なの?
A:無料です!
ですが部活を維持するための部費として、寄付を受け付けております(数百円程度)
もし楽しんで頂けたら「投げ銭」感覚でよろしくお願いします^^
(詳細は部活中にご案内します)

参加方法

zoomによるミーティング形式で行います。

ご希望の方は、LINE公式アカウントへ参加希望日時を記載し、メッセージを送信してください。
※見学ご希望の方は、「見学希望」と添えてメッセージをお願いします。
接続先のURLなどを返信させていただきます。
LINE公式アカウントの友達追加がお済みでない方は、以下のボタンから友達追加をお願いします。

友だち追加